茨城大水害。


茨城県常総市では9月10日午前、
2日間で500mm以上の雨が降り
鬼怒川の堤防が決壊して水があふれる
「越水」が発生した。
広範囲で住宅地が浸水し、
被害は下流域にも広がった。
被災家屋は1万戸に達した。
近くでは家ごと流された。
宮城でも2ヶ所で堤防が決壊して
水があふれました。
水害の恐ろしさをまざまざと
見せつけられました。
流速が早いので遠くに逃げてないと
逃げ切れないですね。
取り残された人は自衛隊が救助を
行っています。
[ 2015/09/12 16:32 ] 経済 | TB(0) | CM(2)

思い知りました

はじめまして。
つっちーと申します。

今回の災害はひどい爪痕を残すことになってしまいました。
映像で見ていても、これが現実とは思えないほどの状況。

今まで、雨を甘く見すぎていたような気がします。
これを機に、災害に備えようと思います。

[ 2015/09/17 16:05 ] [ 編集 ]

Re: 思い知りました

コメントありがとうございました。
自然の前では人間は無力なんですね。
[ 2015/09/26 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s001283.blog56.fc2.com/tb.php/466-973a216c